

豊橋鉄道三河田原駅

2015年7月25日(土)

渥美半島の玄関口、三河田原駅に出掛けました。
IMG_3689E800.jpg
駅舎はリニューアルされてモダンな感じです。昔のぼろい(失礼)駅舎しか見たことなかったので、ちょっと違和感もありましたが、使いやすく良くなりました。

ちなみに、この駅は終着駅なんですね。エンドレールが象徴していました。
P1253759E800.jpg

そして、色とりどりの電車がきれい!いったい何色あるんでしょう。
中でも黄色の『菜の花号』は渥美半島のイメージにぴったりですね。
P1253846E800.jpg P1253799E800.jpg P1253815E800.jpg
P1253828E800.jpg




◆新年あけまあしておめでとうございます。

P1033462E640.jpg

新年あけまあしておめでとうございます。

快晴の一日、おめでたい富士山をバックに幹線撮影をしてきました。
夕方は、富士川で日没まで。

P1033435E800.jpg P1033518E800.jpg

◆長野北陸新幹線(E7系)

2014年10月11日(土)~12日(日)

秋の好天をを期待して、長野まで出かけてきました。
お目当ては、北陸新幹線用の新型車両 E7系。
初日は、長野県上田市付近、2日目は軽井沢での撮影。
それぞれ、新造車両らしいきれいな車体をお披露目してくれました。

◆ドクターイエロー(T5編成)こだま検測(下り)@三河安城

2014年8月24日(日)

今日は、久しぶりの『こだま検測』、車両はT5編成でした。
今にも雨の降り出しそうな三河安城駅には、ギャラリーが100人以上(数えきれない!)詰めかけ、事情を知らない一般の乗降客は何事か?っていう騒ぎ。それもそのはず、3か月に一度のこだま検測が日曜日に行われるのは珍しく、三河安城にドクターイエローが停まる!、となると、これだけのお祭りになるんですねぇ。

当のイエローは、そんな騒ぎをよそに 13:40に入線、13:46に発車していきました。
一番大変だったのは駅員さん達だったでしょう。お疲れさまでした。

【三河安城に入線するT5編成】
01 P8247498E800 02 P8241728E800

【発車 13:46】
04 P8241730ET800

◆『新幹線なるほど発見デー』@浜松工場


2014年7月26日(土)

JR東海主催の毎年恒例の工場見学イベントに行ってきました。

晴天に恵まれ過ぎた炎暑の中(最高気温36℃)、朝は浜松駅からの送迎バス待ちに40分という試練から始まり、会場に着いたら着いたで、人混みをかき分けながらの歩くほどの相当な混雑ぶりでした。

展示内容は、923形電車電気軌道総合試験車(Dr.Yellow)、N700A系、N700系、700系、の各新幹線電車と、保線作業用車両、部品や設備の展示等々。少々見慣れた感はありますが、電車や部品を間近で見れる機会は他にないですからね。

結局、終了時刻の15時まで休み休み見ては歩き、存分に鉄分補給できました。
ちなみに、JRの発表では『来場者は5万人』とのこと、たいした盛況でしたね。
来年もまた行くんだろうなぁ...(熱中症にならなくてよかった)。

以下は、主な展示内容です。

【923形電車電気軌道総合試験車(Dr.Yellow)】
01 P7266417E800 02 P7266555E800

【車体上げの様子】
03 P7266470E800 04 P7266506E800

【N700A系】
05 P7266494E800

【保線車両】
06 P7266341E800 07 P7266353E800

【工場東端のトラバーサー】 今年初のお披露目
08 P7266492E800

◆まぶしい白さ(X0編成)

2014年6月29日(日)

たまたま寄った名古屋駅で新車(?)を見かけました。
(ホームの電光掲示板には『回送891』の表示)

12:36ごろ、下り内側ホームに入線、編成番号は『X0』でした。
全体がピカピカでまぶしい白さ、いかにも卸し立てっていう感じでした。
特に、パンタグラフやケーブルヘッドなんかすぐに真っ黒に汚れる部分なので、こんなに白いのは貴重なシーンですね。

01 P6296054TE1200 30 P6296079E800 03 P6296084TE800

04 P6296090E800 11 P6296121E800 31 P6296097TE800

◆京急N1000系甲種回送

2014年5月15日(金)

JR東海の東海道本線安城駅に回送車両が入ってきました。
見慣れないアルミ(?)製の車体にステンレス製ドアが光って見えます。京急N1000系の甲種回送でした。
赤いラインが似合ってますね。
P5155281E800.jpg

◆桜咲いた!

2014年4月6日(日)

年に一度のイベントですね。
ここは、線路際のノリ面一面に桜が咲き誇る名所。
幹線撮りだけでなく、家族連れも多数来てましたよ。

N700 P4063400TE800.jpg SAKURA P4063418E800.jpg
〔東海道新幹線 三河安城~豊橋間にて〕

◆JR最古の跨線橋とC11

2014年3月29日(日)

愛知県にあるJR半田駅(武豊線)に出掛けてきました。

ここには、JR最古の跨線橋があるんですね。もう100年の歳月に耐えてきた4本の脚柱は、根元が角断面の鋳造で、かすかに『明治○○年謹製』と読めました。
○○はペンキを何重にも塗られたせいで判別できませんでしたが、作りが重厚で安定感があります。
跨線路はアイボリーとエンジ色のツートンに塗り分けられて華やかな感じですが、できれば全体をこげ茶色(国鉄色:ぶどう色1号とか)のモノトーンに塗ってもらえると更に雰囲気が出ると思います...最近の人にはウケが悪いかも。
また、跨線橋の脇にあるランプ小屋はレンガ作りの素地のままでレトロ感満点でした。
よく残ったもんですね。戦争もあったはず、駅は標的になるでしょうに。

それと、駅舎横には蒸気機関車『C11-265』がきれいに保存されてました。ちょうど地元の愛好会の方々が手入れをしていて、標識灯を点けたり汽笛を鳴らしたり(今でも立派に鳴るのは驚き!)、雰囲気出てました。写真でも、標識灯が点いているのがわかるでしょうか。
JR最古の跨線橋のある駅の展示車両にふさわしいですね。
01 P3092416E800.jpg 02 P3092444E800.jpg

03 P3092458E800.jpg 05 P3092476E800.jpg


◆静岡県に行って来ました

2014年1月26日(日)

今日は静岡県に出かけました。

朝イチは菊川で新幹線ウォッチングから。
心配していた雨もなんとか上がり、茶畑の中の通称『お立台』には30人以上のギャラリーが集まりました。久々のイベントですからね...。

しかし寒いっ!
薄日は差し始めたものの風がかなり強く、大寒を過ぎた1月下旬では、さすがの遠州でも身を差す陽気です。

東海道では、既にN700系と700系だけになったのは久しいですが、今日は923形3000番台T5編成(Dr.Yellow)が雄姿を見せてくれました。白ばかりの通過車両の中で黄色がひときわ映えてましたよ。
以下に、各車型毎に1枚つづ写真アップしておきます。
X68 P1261278E800 N12 P1261283E800 C27 P1261280E800 B15 P1261281E800

次は、富士山静岡空港へ向かいます。菊川からクルマで北東へ20分くらいの距離ですから寄らないわけにはね。
撮影位置は空港ビル東側の石雲院展望台で決まり。これまで数回行きましたが、空港名由来の富士山のきれいな姿はほとんどお目にかかれず、何度目のリベンジか...。

富士山の『世界遺産登録』で地元は盛り上がってるようです。
IMG_2287TE800.jpg

...と、期待して空港に着いてみると、一面の薄曇りで遠くも霞み、とても富士山どころではない天気。とりあえず、着発便を撮りながら様子を見ることにしました。
E175 JA03FJ P1261744TE800 E175 JA03FJ P1261770TE800 E170 JA04FJ P1261551RTE800 E170 JA04FJ P1261565TE800
B737-900 KOREAN AIR HL7707 P1261531TE800 B737-900 KOREAN AIR HL7707 P1261543TE800 A320-200 ASIANA HL7762 P1261709RTE800 A320-200 ASIANA HL7762 P1261614ET800
PIPER PA-28 CHEROKEE ARCHER2 JA3759 P1261511TE800

13:20頃です。幸運にもANA783便(JA60AN/B737-800)の出発に合わせるかのように、滑走路北側にかすかに山肌を見せてくれました。しかも、ANA機がちょうど富士山の正面で離陸してくれたので、ツーショットが成功。
B737-800 ANA783 JA60AN P1261814RTE800 B737-800 JA60AN P1261829TE800

でも、写真ではほとんどわからないかもしれませんね。目視だと『そこに富士山がある!』って念じて見るので(笑)、自分ではわかるんですけど...。なので、富士山だけで撮った写真を増感・拡大したものを貼り付けておきます。これなら多少わかりやすいと思います。
P1261808RE800.jpg

帰りは茶畑の中をゆったりとドライブ。お茶の産地らしく、こんな光景に出会いました。
(貯水タンクと遠くの山肌に描かれたお茶のアピールがおもしろいでしょう)
P1261839E800.jpg

途中の浜名バイパスでは、凧上げに興ずる場面も。白波が立つような強風でも、凧には絶好の日よりだったかもしれません。
P1261860E800.jpg


ということで、久々の新幹線ウォッチング、しかも黄色に出会えたし、静岡空港では富士山とのツーショットも撮れたし、ラッキーな一日でした。
写真素材屋さんPIXTAへのリンク
素晴らしくキレイ!、高品質な写真素材がたくさん! PIXTA会員登録受け付けています。
写真素材のピクスタ
プロフィール

写楽KAZ

Author:写楽KAZ
ブログへようこそ!
東海地域で撮影活動しています。
ターゲットは鉄道(特に新幹線)ですが、たまには飛行機なども(と言いつつ最近は飛行機ばかりになっていますが...)。

カメラはOLYMPUS E-M5,E3,E300なので望遠系がメインです。
ご意見ご要望は以下へメールでお願いします。
shyarakukaz@gmail.com


Welcome! ---My name is SHYARAKU-KAZ. I frequently take the photograph of the train. I live in Aichi,Japan.

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
JR東海リニア鉄道館
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

